その他
 ボールに対するレシーバーの読み
 次を考えるプレー
 レシーブ力をつける練習
 イメージする
 回転の少ないボール
 ボールにドライブをかける
 セッターとセンター
 身長を補う
 声で伝える
 バレーボール選手のセンス
 ブロックを見る
 攻撃の要
 基本は手!
 セッターに注文をつけない


 

HOME >> イメージする

会場が沸くようなプレー、いわゆるファインプレーですけど、これは日々の練習の積み重ねによって瞬間的判断でおこなうことのできるプレーです。このようなプレーは意識だけではおこなえるものではありません。体が勝手に動いてしまうと言ったほうがいいのかもしれません。

ファインプレーを実現するためには日々努力し、練習して上達するしかありません。

しかし、ファインプレーは日々の練習で上達さえすれば誰でもできるのかというとそうではないように思えます。

では、なにが必要なのかというと、それはイメージではないでしょうか。普段からあらゆる場面を考え、イメージすることが必要です。

例えば試合中、相手スパイカーにブロックアウトをねらわれ、大きくはじかれたボールが隣のコートにいき、隣のコートでも試合が行われているにもかかわらず、後衛にいた自分は走っていって、床ぎりぎりのところでボールを拾う。それが自分たちのコートにかえり、トスが上げられ、スパイカーが得点する、など。

イメージすることは大切です。そのイメージに近い場面は必ずやってきます。

☆イメージすることはレシーブだけでなく、スパイク、サーブ、ブロックなどに関してもとても大切です。




素人が考えるバレーボールへ戻る












SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送