レシーブ系
 サーブレシーブ
 スパイクレシーブ(レフト編)
 スパイクレシーブ(センター編)
 スライディング・フライングレシーブ
 ジャンピングサーブをレシーブする
 ブロックフォロー
 スパイクに対するレシーブの姿勢
 リベロ
 ネットプレー

 

HOME >> リベロ

リベロとは、レシーブ専門の選手のことです。ユニホームが一人だけ違います。
(もしくは、Lの文字の付いたベストを着用。)

例えば、

後衛の選手と何回でも交代できる。

前衛に回ることができない。

ネットより高い位置【下記参照】でボールに触れない。
(ボールの一部がネットより低い位置にある時は大丈夫。)

サーブ、ブロックができない。
(ブロックに関しては、ボールに触る以前に、跳んだ時点でアウト!)

スパイカーは、リベロがフロントゾーンで、オーバーハンドで上げたトスをネットより高い位置【下記参照】で触ることができない。
(アンダートスは大丈夫。フロントゾーンより後方からのオーバーハンドトスは大丈夫。)

交代は制限なし。ラリー〔得点やローテーション〕が一回終わるごとに、交代は可能。

リベロがコートから出るときは、交代した選手のみと交代できる。交代の出入りは、アタックラインとエンドラインの間のサイドラインからのみ。

交代はサーブの笛が吹かれる前に、できるだけ可能な限り行う。

リベロが怪我を負ってしまった時、コート内にいない選手をリベロとして再登録できる。再登録された選手がリベロとなり、怪我を負ってしまったリベロは、試合に出ることができない。


                                      【ネットより高いという定義】

             


素人が考えるバレーボールへ戻る











SEO [PR] 転職支援 冷え対策 オリンピック 掲示板 レンタルサーバー SEO